目ざせ、教師 - Blogs - Japanese Study Network Forums

Một góc riêng^0^

目ざせ、教師

Rate this Entry
Link liên kết từ bài viết :目ざせ、教師
Quote Originally Posted by tiengnhat View Post
「目ざせ、教師」

イグアス日本語学校  大山  しおん

 私が教師を意識し始めたのは、小学4年生ぐらいからの事です。なぜかというと、母が日本語学校の先生をしている姿を幼いことからずっと見て来たからです。
 母は、7人の子供を育てている経験があるのだから出来るでしょうと、ある人に勧められてやり始めました。だけど、口で言うほどかんたんなものではなくて、大変そうな母の姿を見ているうちになんだか手伝ってあげたいなと、思うようになりました。それで、私のクラスが早く終わった時など、母のクラスをのぞきに行って1年生に絵を書かせるのを手伝ってあげたりしました。母は子供にあまいので、いつもなめられていました。でも、そこが母のいい所だなと私は思います。
 そんなふうにしているうちに教師という職業にすごく興味を持ち始めました。
 私の4年生の時の担任は、安野先生という男の先生で、とてもおもしろいので生徒に人気がありました。だけど、先生がいったん怒り出すと、「しばくぞ、おまえ。」と言って、生徒にも手かげんなしでなぐりかかって来ます。そんな恐い先生ですけど先生をきらっている生徒は、一人もいませんでした。(なぜなんだろう。)私は、とても不思議でした。あんなに恐い所を見せられて、どうしてきらいにならないんだろう。それは、きっとどこかで先生との心のつながりがあったからだと思います。
 5年生の時の担任は、工藤先生といって日本から来た青年ボランティアの先生です。この先生は、生徒一人一人のことを本当に考えてくれていました。授業は明るく楽しくしてくれて、5年生になってから学校に行くのがとても楽しみになりました。
 5年生の時の学習発表会で私たちは「忘れられないおくり物」という劇をやりました。初め、練習をやっている時はなかなかうまくいきませんでした。でも、工藤先生が、「ほら、みんながんばろう。」とはげましてくれて、一生けん命考えてくれました。声の出し方も指導してくれました。そのおかげで、本番では大成功でした。劇の最後の歌の「忘れられない思い出、ありがとう。」という所を思い出すと今でも工藤先生と過ごした日々が、ありありとよみ返ってきます。
 先生は、今年の3月任期を終えて日本に帰られました。帰られる前に工藤先生の生徒であった元中3と元小5で送別会をしました。最後にみんなでスクラムを組んで、「フレー、フレー、工藤組。ファイトー、ファイトー、工藤組。」とさけんで終わりました。先生は泣いていました。
 私が強く教師を職業として考えるようになったのは、工藤先生と出会ってからだと思います。私は将来、工藤先生のような明るくて、本当に生徒のことを理解してくれる、すばらしい教師をめざしたいと思うようになりました。
 そして、6年生の時の先生は柊本先生でした。みんなは、先生のことをおに先生といっていました。なぜかというと、先生はちょっといい返しただけで、「外に出なさい。」 と言って生徒を外に出します。勉強、勉強で1日に1回は必ずテストをやります。だけど、そのおかげで、期末テストや能力試験でいい点もとれました。私は、こういう教え方もあるんだなぁと思いました。工藤先生や安野先生とはちがった教え方を知って教師になる夢に、一歩近づけたかなあと思いました。
 柊本先生は、工藤先生と比べてあんまりやさしくはなくて厳しい先生だったけど、私たちに口ごたえをすることをゆるさなかったことは、教師として大事なことだと思いました。
 今まで教えて下さった、いろいろな先生方のいい所、悪い所を考えながら、自分はどんな先生になったらいいのだろう、と今、考えています。
 教師になるために、私は今何をやったらいいのだろう。ピアノももっと上手になりたい、習字ももっと上手になりたい、おどりももっと上手になりたい。
 中学を卒業したら、校長先生にお願いして日本語学校の見習い先生になりたいと思っています。そして、多くの先生について学びたいと思っています。
 いつか日本に行っていろいろな事を勉強し経験し、一人前の教師になってイグアス移住地に帰り、イグアス日本語学校の教師としてがんばりたいと思います。
「めざすは、教師・・・・・・。」

Submit "目ざせ、教師" to Digg Submit "目ざせ、教師" to del.icio.us Submit "目ざせ、教師" to StumbleUpon Submit "目ざせ、教師" to Google Submit "目ざせ、教師" to FaceBook Submit "目ざせ、教師" to linkhay Submit "目ざせ、教師" to Sig VietNam

Tags: 最優秀賞
Categories
Tiếng Nhật

Comments