作文コンクール集[Bạn nên tham khảo] - Blogs - Japanese Study Network Forums

Một góc riêng^0^

作文コンクール集[Bạn nên tham khảo]

Rate this Entry
『言葉の壁を乗り越えて』

最優秀賞


一年半前、研修生として日本に来た時、何か異様な感覚が有った。私の想像していた日本と少し違っていたのである。他の発展している国のようにいつも賑やかだと思っていたのに反して、道で人を見ることがほとんどなく、その代わり車はたくさん走っている。意外だった。

 日本に来て始めに名古屋AOTS中部研修センターで六週間の日本語コースを受けた。以前にも日本語を勉強したことがあったが、日本人と話すチャンスは少なかったので、日本語を使うチャンスが増えてとても嬉しかった。それで、授業だけでなく、いつもチャンスがあったら日本語で話しかけるようにしていた。ある日、若い女性担当者と話をした。私はベトナムについていろいろ話をして、担当者も日本のことをたくさん紹介してくれた。とても楽しかった。しかし、私は途中で担当者に「内田さんはおいくつですか」と聞いた時、担当者は微笑んで話をそらした。話は続いて私は担当者にもう一度他の質問をした。「内田さんは結婚していますか」と。それに対する答えもなかった。その時から話が不自然になったように感じた。一体何があったのだろうか?私の日本語がおかしかったのか?何で答えてくれないのか?いろいろ考えても答えは出てこなかった。次の日先生に聞いたら、そんなことを聞くのは日本人にとって失礼なことだと教えてくれた。恥ずかしかった。それからも一生懸命勉強して、自然な日本語が話せるようになりたいので、日本人の話し方に注意深く耳を傾けていた。そして、聞こえた日本語を使って話してみた。やはり効果があった。私の日本語はだんだん良くなってきた。六週間が終わって担当者に以前の失礼を謝り自分で見つけた新しい勉強の方法で研修してきた。

 いよいよ厚本の職場に入った時、何もかもが難しかった。私は大学を卒業したばかりで、仕事や会社の人間関係は全然分からないし、日本語もなかなかうまく出来なかった。しかし、周りの人の話をよく聞いてみたら、内容が大体理解できるようになっていた。日本語も覚え、よく話せるようになってきた。車の知識の少ない私は皆からいろいろ教えてもらった。車の種類を勉強した時「今、日本で走っている車はほとんどAT(Automatic Transmission)だよ」と教えてもらった。そこで、すぐに「マジデ?」と担当者に返した。それが自然な日本語だと思っていたからだ。だが、その時、担当者のショックを感じた。周りの日本人の言い方の通りにちゃんと言ったつもりだが、私の日本語がまだ何か変だったのか?本当は何と言えばよかったのか?その後、担当者に聞いて「友達や目下の人に使うけど目上の人に使わない言葉だ」と教えてもらった。「なるほど!同じ言葉でも相手によって使える場合もあるし、使えない場合もあるんだ」と分かってきた。

 「郷に入っては郷に従え」という日本のことわざを教えてもらって、やはり自分で発見した勉強方法は改善することが必要だと感じた。社内の人の言い方をよく聞いて、ちゃんと理解してから使うようにした。日本語ボランティアクラスに入ったり、日本文化や日本の習慣に触れるボランティア活動に参加したりもした。さらに、部屋でテレビをよく見るようになってから、日本語の使い方をはじめ日本のことがどんどん分かってきた。そして、昨年の十二月、日本語能力試験二級に合格できた。仕事も良く出来るようになった。ところが、日本語を読むことと書くことで困ったことがまだまだある。新聞や資料などがなかなか読めない。原因は漢字だ。これからは日本語や仕事はもちろん、漢字ももっと頑張っていきたい。私をはじめ、ベトナム研修生が一人一人頑張れば、いつかベトナムも日本のように発展するはずだと思う。

Submit "作文コンクール集[Bạn nên tham khảo]" to Digg Submit "作文コンクール集[Bạn nên tham khảo]" to del.icio.us Submit "作文コンクール集[Bạn nên tham khảo]" to StumbleUpon Submit "作文コンクール集[Bạn nên tham khảo]" to Google Submit "作文コンクール集[Bạn nên tham khảo]" to FaceBook Submit "作文コンクール集[Bạn nên tham khảo]" to linkhay Submit "作文コンクール集[Bạn nên tham khảo]" to Sig VietNam

Updated 31-01-2009 at 10:46 PM by 海賊®

Tags: 最優秀賞
Categories
Chuyện bốn phương , ‎ Học Tập

Comments